有志団体紹介①


みなさん、こんにちは🌞

秋🍂🍄らしい気温になったかと思いきや、急に真夏日の気温になったりと温度差が激しい今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は自宅の湿度が高く除湿器の水を変えるペースが上がりとてもテンションが低いです(笑)

あとは片頭痛がひどいです...(´;ω;`)

 

さて、白百合祭まで残り40日をきりました。準備も段々と終盤に差し掛かっています。焦りまくりです💦(ほんとに開催できるの!?)

 

ちなみに、本年度は46の有志団体の参加が決定しております。(団体関係者の皆様、ご協力ありがとうございますm(_ _"m))

先日、有志団体代表者の方々に出展紹介をしていただきましたので、その内容を何回かにわけてお伝えしていきたいと思います。


SFG(心理福祉学科学生グループ)

 

皆さんこんにちは!SFGです。SFGは、2019年から活動を始めた心理福祉学科学生グループです。 私たちは、新入生歓迎イベントやオープンキャンパスの企画運営、オープンキャンパスのサポート、学生FDサミットへの参加など、学科や学生生活をより豊かにする活動を行っています。白百合祭ではSFGと心理福祉学科についてのパネルを作って、その魅力を紹介しています。是非、私たちの活動について知って頂けたら嬉しいです!

 


聖歌隊tutti♪

 

皆さんこんにちは、聖歌隊 tutti♪です。 私たちは、普段は講堂で大学行事や外部のイベントに向けて練習をしています。聖歌を中心に歌いますが、ディズニー曲やJ-popも歌っています!白百合祭のミニコンサートでは、魔女の宅急便の主題歌「やさしさに包まれたなら」とNHK全国学校音楽コンクール2019年中学校の部課題曲 「君の隣にいたいから」を歌わせて頂きます。短いコンサートではありますが、最後まで聴いて頂けたら嬉しいです!

 


はあとケアサークルYELL

 

はあとケアサークルYELL(エール)です。YELLは、仙台市精神保健福祉センター”はあとぽーと仙台”さんのご協力のもと、仙台市内の大学生が「ストレスを抱えた時の上手な付き合い方」や「悩みがある時にはどう乗り越えられるか」などを考え、同年代の学生に広めているボランティアサークルです。現在は月に1zoomにて検討会を行ったり、様々な大学の授業内やイベント内での啓発活動を行っています。

今回、白百合祭では啓発活動内でお話している「心のセルフケアの大切さ」や「ストレスチェック」についての展示、クイズにて自死についての知識を深めていただけるコーナーを設ける予定です(参加賞でお菓子もご用意しています)。みなさんが日頃から感じているストレスとの向き合い方について考えられる展示となっています。5号館3537教室にて展示を行っておりますので、ぜひご来場ください。お待ちしております。

このくまは先輩方が考案した、「ここまる」です。

当日は啓発グッズもご用意しているのでお楽しみに👐


以上、本日はSFG(心理福祉学科学生グループ)、聖歌隊tutti♪、はあとケアサークルYELLの5団体をご紹介しました。

興味深い出展ですね。次回もお楽しみに♡